なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2021/08/25
8月のお誕生会と夏まつり会をしました
8月25日に8月生まれのお誕生日会と夏まつり会をしました。

8月生まれのお友だちの名前を呼ぶと、元気いっぱいに手を挙げて前に出て来てくれました。
「好きな食べ物は?」と聞かれると、両手をばんざいしてニコニコ笑っていました。皆から「誕生日の歌」をプレゼントしてもらい、ケーキにささったロウソクを不思議そうに見ていました。

その後、「夏まつり会」をしました。
お部屋には、ちょうちんやうちわ、ヨーヨーを飾り夏まつりの雰囲気を…
まずは「お面です」の絵本を見て、先生たちがカラフルな「はっぴ」を着るとみんなは興味津々でした。
そして「アンパンマン音頭」を踊り、それぞれ好きなゲームを楽しみました。

「ボール入れ」では、カバさんのお口目掛けてボールを投げ、「もっともっと」とたくさんのボールを投げていました。

「魚釣り」では、磁石のついた紐を上手に魚に引っ付けて沢山釣っていました。
釣った魚をカゴに入れたり並べたり、また同じ色の魚ばかりを釣ったりと遊び方楽しみ方も様々で見ていて楽しかったです。

穴のあいた箱からカエルとネコが出てくる「もぐらたたき」のようなゲームも楽しみました。
穴をのぞき込んだり、穴の方が気になり後ろに回って見ている子どももいました。
カエルやネコが出てくると「きゃっきゃきゃっきゃ!」と笑いながら嬉しそうに捕まえにいっていました。

「ボーリング」では、ボールを転がしてピンが倒れるとハイタッチをして喜んだり、倒れたピンを自分たちで立てたりして遊びました。

それぞれに自分の好きなゲームをいっぱい楽しみ遊びました!