なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2021/11/01
10月の誕生会を行いました!
10月26日(火)に10月生まれのお友だちの誕生会をしました。

誕生児のお友だちは名前を呼ばれると、少し照れくさそうに前に出て来ていました。
「お名前は?」「○○です!」
「好きな色は?」「みずいろ!」
「好きな乗り物は?」「ショベルカー!」
「好きな食べ物は?」「チョコレートケーキ!」
などなどの質問にしっかりと答えていました。

みんなから、「♪誕生日の歌」を歌ってもらいとても嬉しそうでした。

その後は
「かぼちゃの中はだ~れ??」というゲームをしました。

みんなのよく知っている「おもちゃのチャチャチャ」のうたの替え歌で
♪かぼちゃのチャチャチャ かぼちゃのチャチャチャ かぼちゃのなーかは だれでしょう?の歌に合わせて、かぼちゃのお面の後ろに隠れている友だちや動物を当てるゲームです。

子ども達は口々に「〇〇くん!」「△△ちゃん!」などと言い、難しいかなと思うものも次々に当てていました。

子ども達の集中力(?)観察力(?)洞察力(?)想像力(?)動物の感((?)の凄さを実感しました(#^^#)

当たった時はとても嬉しそうにして、また、かぼちゃのお面から出てきた本人は「えっぼく?」と驚いた表情を見せる子どもや
「これわたしわたし!!」と言わんばかりに自分をアピールする子どもなどなど、子ども一人ひとりの反応が様々でとても面白かったです!

自分が出て来て欲しい子どもは、自分ではなかった時の残念そうな表情も印象的でした。