なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2022/03/22
3月のお誕生日会を行いました!
3月18日に3月のお誕生日会をしました。

♪はじまるよ♪の手遊びをしてお誕生日会が始まりました。
3月生まれのお友だちのお名前を呼ぶと、
「はい!」と元気よく返事をして前に出て来てくれました。

3歳になったお友だちは自分の名前をしっかり言えて、いろいろな質問にも答えてくれました。
「3歳になりました」「きゅうりが好きです」「誕生日プレゼントは〇〇をもらいます!」と嬉しそうに教えてくれました。

みんなからは♪誕生日のうた♪をプレゼントしてもらい、
ケーキのろうそくを「フ~」と、とっても上手に消していました。

その後は、♪パンダ・ウサギ・コアラ♪の手遊びをして、
〈どこどこみーつけた〉のスケッチブックシアターを見ました。

「耳の長い動物は?」と声を掛けると…「うさぎ!!」と大きな声で答えてくれました。
でも、あれれ?うさぎさんが両手でお耳を隠しています。
みんなで「どこどこ~?」と聞いてうさぎさんが両手を離すと…「パッ!!」長いお耳がでてきました!

パンダさんは両手を隠して…「パッ!!」と出てきた両手にみんなでタッチ☆

ぶたさんやおさるさんもでてきました。

最後はみんなでこちょこちょ~!
くすぐったそうに笑っていました!!

その後はみんなが大好きなリズム表現遊び♪ジャングルポケット♪をしました。
保育園のジャングルにいつもいる動物たちの姿が見当たりません。
子どもたちは「あれ~?いないね~」「どこに行ったのかな?」と言っていました。

少し不思議な様子で「音楽スタート!」をすると…
動物のお面を付けた先生たちが
音楽に合わせて順番に登場してきました!

不思議そうな顔やびっくりして泣いてしまうお友だちもいましたが、みんなでリズムに合わせて楽しく踊りました♪


3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!
これからもたくさん遊んで元気いっぱい大きくなってね!