なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2022/05/10
米作りに挑戦!!
今年はお米作りに挑戦します!!

JAグループの取り組み『みんなのよい食 プロジェクト』のひとつである「稲づくり」です。子ども達に『食』への興味・関心が深められたらなと思い挑戦することにしました!
毎日食べるお米づくりに手間と時間がかかることや、稲の成長、そして収穫の喜びなどを少しでも実感・体験できればなと思っています。

4月の末に種もみを水にひたし『芽出し』をしました。
子ども達に「この種が大きくなったらお米になるんだよ。まずはこれを水に入れて白いおひげ(白い芽)が出てきたら、土の中にお引越しするから、白いおひげが出てきたら教えてね」と話をすると、子どもたちは興味を持って真剣に聞いていました。

その後、しばらくして白い芽が出てきたので5月2日に『種まき』をしました!
先生達が「おいしいお米ができますように」と言いながら種まきをしていると、子どもたちも「おいしいお米にな~れ」と言い近くで見守ってくれていました。

ゴールデンウイーク明けに登園してきた子どもが「わ~大きくなってる!!」と言っているのを聞き、関心を持ってくれていることに嬉しさを感じました。

さぁ!『ななスマ米』の収穫を楽しみに、子どもたちと一緒に育てていきます!!


最後の3枚はおまけです!
他のプランターに入っている土を足そうと土を掘り返すと、なんとなんと随分前にこっそり植えていた「どんぐり」が出てきて大笑い!!「芽」もしっかり出ていて驚きました(*^^*)