なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2022/07/25
7月のお楽しみ会をしました♪
7月生まれのお友だちの誕生会を7月25日に行いました。

お誕生会の前に、7月からなないろスマイル保育園に新しい2人のお友だちのきてくれたので改めて紹介しました。
これからも仲良くいっぱい遊ぼうね!

その後『おばけなんてないさ』の絵本を見ながらみんなで歌いました♪この歌は子どもたちのお気に入りの1曲です。

歌が終わり、いよいよ誕生日のお友だちの紹介です。
保育士が「7月にひとつ大きくなったお友だちがいるよ。誰かな~」と声をかけると、子どもたちは自分の名前を呼ばれるんじゃないかと目を真ん丸にして保育士を見ていました!
(毎月お誕生会のこの瞬間、子どもたちがドキドキしているのが伝わり、こちらもドキドキしてしまいます(^^)。時には、自分の名前が呼ばれなくて泣いてしまう時もあるんです)

7月生まれのお友だちの名前が呼ばれると「はい!」と元気いっぱい返事をし、ニコニコ笑顔で前にでてきてくれました。

「何歳になりましたか?」「2さい!」
「好きな色は何色ですか?」「きいろ!」
「好きな遊びは何ですか?」「でんしゃ!」
「好きな食べ物は何ですか?」「おにぎり!」
などのインタビューにもしっかりと答えてくれました。

最近のお気に入りの歌でもある
『Twinkle Twinkle Little Star』の歌も披露してくれました☆
歌い終わり、みんなから拍手をしてもらいとても嬉しそうでした。

6月のお誕生日会の日に休んでいた6月生まれのお友だちも一緒にお祝いしました。
ちょこんと座り、お話を聞いている姿がとてもかわいかったです♡

お誕生日の主役の証“かんむり”姿がとっても格好よく似合っている2人のお友だちでした!

ケーキのロウソクをフ~ッと消し、一つ大きくなりました。

その後はスケッチブックシアター『アイスクリーム』をみました☆
「なにが始まるんだろう?」「面白そう!」という表情の子どもたちでした。
牛乳や卵、砂糖をボウルに入れて子どもたちと一緒に手をグーにしてかき混ぜ「アイスクリーム」を作り、みんなで『アイスクリーム』の歌を歌いました♪

とっても美味しいアイスクリームが出来上がりました(*^^*)

その後は『くだものたろう』の体操で盛り上がりました♪
曲が流れだすと自然と笑顔になり体が動き楽しいダンシングタイムでした。

お家でもぜひ踊って楽しんでみてください♬

6月、7月生まれのお友だち「おたんじょうびおめでとう!」
これからも元気いっぱい、すくすく育ってね!!