なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2022/09/01
夏まつり会①
先日の「夏まつり会」の様子で~す!

夏まつりの雰囲気を少しでも味わえるようにと、お部屋にはちょうちんを飾り、壁面には子どもたちのかわいいビーチサンダルも飾りました。

気分を高め期待に繋げられるように朝から♪アンパンマン音頭を流していました。
登園してくると、「先生、今日夏まつり会だね!」と話してくれる子もいました(*^^*)

さぁ、いよいよ夏まつり会のスタートです!!

先生たちが赤や黄色青色のはっぴを着ると「何それ??」「どうしたの??」と不思議そうに見ていた子どもたちでした。

初めはアンパンマン音頭をみんなで踊りました。
子どもたちは、先生たちと一緒にニコニコ笑顔で踊っていました♪

魚釣り、ボーリング、屋台コーナー、もぐらたたきなどのコーナーを見つけると目をキラキラさせながら興味津々に「早くやりた~い!」「いらっしゃいませ、する~!」と待ちきれない様子でした。

“ボーリングコーナー”ではボールを転がしてピンが倒れるとハイタッチをして喜んだり、倒れたピンを立てたりして遊びました。子どもたちは、ピンがなかなか倒れず「もう一回する」と夢中になっていたり、ピンが倒れると飛び跳ねて喜ぶ姿が印象的でした!

“魚釣りコーナー”では真剣に魚を釣っていました。
先生「お魚釣れるかな」
子ども「見てみて、お魚釣れたよ」

子ども「これ何?」
先生「ちんあなごっていうんだよ」
子ども「ちんあなご??」

などと先生たちと会話も楽しみながら、釣った魚をかごに入れたり並べた、また同じ色の魚ばかりを釣ったり、釣った魚を食べようとしたり、ちんあなごばかりを釣っている子どもも…!(^^)!
と遊び方や楽しみ方も様々で見ていて楽しかったです!