なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2022/09/01
夏まつり会②
“もぐらたたきコーナー”

穴の開いた箱からカエルとネコがひょこっと出てきます。
子どもたちはカエルやネコが出てくるとびっくりしながらも「えい!えい!」とゲラゲラ笑いながら嬉しそうにしていたり、真剣な表情で捕まえようとしていたりしました。なかなか当たらないのもゲームの面白さです。十分遊んだ後は、保育者と一緒にお店番をして楽しんでいる子どもたちもいました!


“ボーリングコーナー”

ボールを転がしてピンが倒れるとハイタッチをして喜んだり、ピンがなかなか倒れず「もう一回する」と夢中になり、倒したいあまりピン目掛けてボールを投げる姿も…ピンが倒れると飛び跳ねて喜ぶ姿が印象的でした!


“屋台コーナー”

夏まつりと言えば屋台です!
事前に、いちご組は手に絵の具をつけてシロップの色付けをし『かき氷』を、
みかん組は絵の具をソースに見立てて筆で塗り、その後に青のりもパラパラとふりかけ『たこ焼き』を
りんご組は筆を使い絵の具でチョコレートを塗って『チョコバナナ』を作りました。



どれもこれも美味しそうで思わずお口を「アーン」と開けてしましそうです(#^^#)

お店が開店すると、エプロンやバンダナをつけて準備完了!
「いらっしゃいませ~!」「たこやきどうぞ!」「100円でーす!」と大盛況でした!!

一つのお店でずっと遊んでいる子どもやいろんなお店をぐるぐる回っている子どもたちなど、一人ひとりが思う存分楽しんでいました。

最後は先生の友だち、「ばけたくん」を呼び、ばけたくんシアターを見ました。
ばけたくんは何でも食べるおばけの子。
食べ物を食べると、その食べたものに変身します。
子どもたちは一緒に食べ物を食べる真似をして大喜びでした!


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、この経験・体験が夏の思い出の一つになってくれれば嬉しいです。

その後も、ゲームやお店屋さんごっこを楽しる子どもたちです。