なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2023/06/27
6月のお楽しみ会をしました♪
5月のお誕生会の日にお休みだったお友だちも一緒にお祝いをしました。
名前が呼ばれると「はい!」と返事をして前に出てきて、ケーキの冠を付けると嬉しそうでした!

「お名前?」
「何歳になりましたか?」
「誕生日プレゼントは何をもらいましたか?」
などなど...いろいろな質問に答えてくれました。
しっかりとマイクに向かって答える姿がとても可愛かったです(*^^*)
誕生日の歌をみんなからうたってもらい、ケーキに年の数のロウソクを立て『フ~』とロウソクを消してとても嬉しそうな誕生児さんでした。

その後は〈ふうせんのうた〉の梅雨バージョンのペープサートを見ました。
梅雨ならではの生き物や雨具が出てきて「カエル!」「長靴!」と答えてくれました。
水色の風船からてるてる坊主が登場!!
「明日天気にな~れ!」とお願いをしました☆
最後の風船は虹色!
みんなの思いが届いて、綺麗な虹がかかりました♪
みんなで「〇〇色の風船ルルル~♪」とうたいながら楽しみました!

ペープサートを見た後、はカエルさんに変身!!
小さなカエルさんの時は小さくジャンプ、大きなカエルさんの時は大きくジャンプをし、たくさん体を動かしました☆

お楽しみ会が終わっても、「ふわふわ~♪」とうたっていたり、「楽しかった!」と言ってくれたり…
楽しんでもらえて嬉しかったです(^^)


5月、6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆
これからもいっぱい遊んで大きくなってね!

♪ふうせんの楽譜を載せてます。
是非、お家でお子様と一緒に歌ってみてください!