なないろスマイル三津屋保育園
ななスマ通信
お知らせ
2020/08/31
夏まつり会をしました
先日、「夏まつり会」をしました。
みんなで『忍たま乱太郎音頭』を踊り、その後、色々なゲームを楽しみました。
忍たま乱太郎音頭では、『♪はなびがば~ん!』のところはみんなで声を出しジャンプをしたり、『♪じゃんじゃんジャンケンポン!グーグーグーチョキパー』のところでは先生たちとジャンケンをしたりと楽しんで踊りました。
その後、「ボール入れ」「ボーリング」「魚つり」「わなげ」のゲームをそれぞれ楽しみました。
ボール入れでは、カエルとおさるさんの口の中にボールだけではなく、魚釣りの魚を入れたり、子どもたちが自ら入ったりして遊んでいました。
ボーリングでは、ペットボトルのピンが気になり振ってみたり、ボールを投げて倒したり、ピンについている動物が気になりそれをはがしたりとボーリング以外の楽しみ方でそれぞれ遊んでいました。
魚つりでは、「赤(色)のさかながいい~」「見て見て、つれたよ~」などと言いながら磁石のついた紐で上手に釣っていました。
わなげでは、輪と的の色を合わせて入れる子ども、全部の的に一つずつ輪を入れる子どもなどなど、子どもそれぞれの個性が見えた遊びでした。
自分のやりたい遊びを存分に楽しめた『夏まつり』でした。
今でも、この遊びを楽しんでいる子どもたちです。