なないろスマイル三津屋保育園
おしらせ
お知らせ
2022/02/03
豆まき会
今日は豆まき会がありました!


獅子舞の怖かった思い出を覚えていた子どもたちは、おにのパンツを歌う度、「鬼さん来ない」「鬼さんばいばーい!」と何度もお話してくれていました、、、

まずは、「まめまきできるかな」という絵本を見ました。
「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気よく一緒に言ってくれましたよ♪

次に節分のお話をしました。
昔は春が来る頃を1年のはじまりとしていたので新しい1年を迎える前に悪い鬼を追い払うために豆を巻いたのが節分の始まりだそうです。

実際に袋に入った豆をみんなに触ってもらいました!

「かたい!!」と言ったり食べる真似をしたり、更には豆の包装に描いてあった鬼のイラストを見て泣きだすお友だちもいました、、


お話が終わって次はみんなでお歌を歌います♪
「まめまき」「おにのパンツ」


おにのパンツの歌詞にある、「強いぞ~」の時に眉間にしわを寄せる子どもたちの表情が本当に可愛いくていつ見ても笑ってしまうのです。
最初は難しかった「みんなで履こうおにのパンツ!」の部分の振り付けも一生懸命でとっても可愛いので是非お家でも歌ってみてくださいね♪


そして次はお面を付けて、豆入れを持って、壁にいる鬼さんに豆まきの練習です!!

「おにはーそと!ふくはーうち!」とちょっぴり怖そうな顔をしながらも頑張って豆まきをしていました!

と、、その時!!!!!!!

玄関の方から「ドシン、、ドシン、、」と足音がします。

鬼さんの登場です!!!

足音が聞こえた時点で泣いていた子どもたちですが、保育士の近くに急いで駆け寄りじっと鬼を見つめていました。

そんな中、みかん組の男の子2人がぐっと口に力を入れて涙を堪え、「おにはーそと!ふくはーうち!」と豆を投げていたのです。

(その2人の姿を見て、お面の中で涙が出そうでした、、)

2人の活躍もあり、鬼さんは帰って行きました!


帰った後、鬼さんに会えなかった保育士2人に「鬼きた!!」「おにはそとした!」と必死にお話をする子どもたち。

泣いていたお友だちに「鬼さん来たみたいだけど泣かなかった?」と聞くと自信満々で「泣いてない!」とお話してくれました(笑)



最後は涙を拭いてみんなで写真撮影!!
泣いてしまったお友だちもいましたが、行事を通してまた成長した姿を見ることができました。

今年度も残り2ヶ月。卒園しするりんご組のお友だちとも沢山遊んで思い出を作っていきたいと思います♪