なないろスマイル三津屋保育園
おしらせ
お知らせ
2024/02/28
2月お誕生日会をしました。
2月26日
2月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

恥ずかしそうにしながらも、しっかりとみんなの前に座り、嬉しそうな表情の2人。
まずはインタビューから始まります。

「好きなキャラクターは?」 
「ショクパンマン!」 「バイキンマン!」
やっぱりアンパンマンのキャラクターは人気です♪

中々答えられない時には、クラスのお友だちが「好きな色は青やで~」と代わりに答えてくれました。
お友だちの事をよく知ってくれているんだなあ・・・とほっこりしましたよ(^^♪

お誕生日カードをプレゼントする時もカードに貼られた写真を見ては「○○ちゃん笑ってる!」裏の手形を見ては「2人とも青色や!」と楽しいお話は止まりません!

そして次は保育者からスケッチブックシアターのプレゼントです。

ドアの窓から見えるヒントを手掛かりに『誰のお家のドアかな?』と考えます。「おさる!」「うさぎー!」「オバケちゃう?」などと新しいドアが出てくるたびにたくさん答えてくれました♪

正解を見る時に子どもたちに「トントントン!だーあーれー??」
と掛け声を掛けてもらったのですが大きな声を出せる子も恥ずかしくて中々声を出せない子もまだ話せない子も・・・
正解を見つめるみんなの目がキラキラで真剣そのものでした◎

最後は『ハテナボックス(・・?』です。
箱の中に野菜を隠し、手だけを箱に入れ、中に入っている野菜を当てるゲームをしました。
手の感触だけだと難しい時は少しヒントも◎

「さつまいも!」「正解!!」
「ブロッコリー!」「すごい!正解ー!」

本物の野菜に触れるのが大好きな子ども達はとてもワクワクした表情で参加してくれましたよ!(^^)!

2月生まれのお友だちこれからもすくすく元気に成長してね!