なないろスマイル三津屋保育園
おしらせ
お知らせ
2024/03/04
ひな祭り会がありました!
3月1日 保育園ではひな祭り会がありました!

「明かりをつけましょ~♪」と2月から歌って楽しみにしていた子どもたち。

ひな人形が玄関に飾られると「絵本と一緒!」「お家にもあるねん!」とお話してくれていました。


当日は以前より募集しておりました地域のお子様も来てくださりいつもよりにぎやかな会となりました!


まずはみんなが集まるまで指遊びから!「1.2.3.4.5!」自分の指を見ながら、真剣な表情でやっていましたよ!


そしてみんなが揃うとひな祭り会のスタート!

「ひなだんとんとことーん!」の絵本を見ました。


繰り返される「とんとことーん!」を一緒に言ってくれたり「お花ピンクで可愛い!」と言ってくれたりとよく集中して見てくれていました。


絵本に出ていた人を振り返ったり、イラストを使ってお話をしたりひな祭りのことを少し学んだあとはひしもち積み重ねゲーム!!


どっちがひしもちを高く積めるかの勝負です!
対戦相手はくじ引きで決まります。


まずは保育士対決!!

このように保育士が前に出て勝負をするなんて今までやったことがなかったので子どもたちはなんだか複雑な表情。。。


「頑張れ!って応援してあげて!」と言うと「がんばーれ!がんばーれ!」ととっても大きな声で応援してくれていました。


一度も倒すことなく順調に積み重ねる先生たち。
ところが、、ビューンっと風吹いて倒れてしまいました!!


子どもたちは大爆笑!先生たちは大急ぎでまた積み重ねていました◎

そしてタイムアップになり「りんごさん!どっちが高いわかるかな?」と聞くと「〇〇せんせーい!」と大正解!


次は子どもたちの番です!


くじ引きの様子を見ていた子どもたちは緊張でドキドキ、、
ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも前に出てやってくれていました!


前に出るとみんなきちんと積み重ねを始め、最初の説明も保育士がやっているのもよく見てくれていたんだなと感心しました。



ゲームの後は順番にひなあられ製作をしたり積み重ねゲームをしたり2部屋に分かれて過ごしました!



そして給食の時間になりおいしいちらし寿司を食べてぐっすり眠った子どもたちでした!


ひなまつりは子どもたちが健康に過ごせますようにという意味が込められた行事です。

週によって気温差があり、鼻水や咳が出ている子どもが増えてきました。


寒い中でもお外に出て遊んだり、ご飯もたくさん食べて、たくさん寝てすくすく成長してほしいですね。