なないろスマイル三津屋保育園
おしらせ
お知らせ
2024/03/23
お別れ会がありました。
卒園式前日のお別れ会。

“お別れ”と言う言葉に感情的になってしまうお子さんもいたので、“新しい保育園や幼稚園でのお友達や人との出会い”と“ありがとう”をねらいに会を開きました。

まずは…『カラーモンスター』の仕掛け絵本。”嬉しい・悲しい・穏やか・怒り”の気持ちを色を通して伝えてくれる絵本。

じっと見入っていると、最後に何も言葉が書いていないページが…。ピンク色のカラーモンスターが出てきました。「ピンクの気持ちって何?」の問いかけに子ども達は少し複雑な表現。司会の保育者は、“お家の人をはじめ、お友達や先生これから出会う人に優しくなる気持ちだと思うんだ”と伝えると前に座っていたりんご組さんが目で“うん、うん”と頷いてくれてました。

そして、次はりんご組さんからの歌、合奏披露。

りんご組の歌『大きくなったら何になる♪』
と、『おもちゃのチャチャチャ♪』を披露する姿を見て成長と人前でも頑張れる気持ちが育っていることに嬉しさと頼もしさを感じました。見ていた子ども達も一緒になって歌っていましたよ。

それからみかん組、いちご組によるネックレスの贈呈。一人ひとりの写真のプレートがついたネックレスを小さい子ども達が首にかけてくれました。どちらもはにかみ照れながらも嬉しそうにしている姿が印象的でした。

そして…最後に手を繋いで部屋を“ぐるっ”と散歩をしてから"
♪ひっつきもっつき”触れ合い遊び☺️

「手を繋ごう♪」と優しく声をかけてくれるりんご組のお兄さん、お姉さんに小さく“うん”と頷くみかん組、いちご組の子ども達。
リードされながら歩くと、自然とニッコリ☺️また、曲の中の掛け声でおでこ、お腹やお尻を“ぴったんこ”させ、触れ合って遊ぶともっともっと仲良くなっていた子ども達でした。

【おまけ】
お別れ会の後、一緒に食べたい子ども、保育者のテーブルでクラス関係なくシャッフルして給食を食べました。いつもとは違うクラス、保育者の給食に食事が進んだり、進まなかったり…💦子ども達も保育者もいつもとは違う雰囲気を楽しんだ給食となりました。